不況に負けないサービス
Posted : 2011年1月26日 12:15
| Author : 銀河法律事務所
| Category is |
先日のブログ,ABCマートの紳士靴売上が伸びていることに触れ,景気回復の前触れでは?と書きました。ABCマートの話は,もとはラジオで聞きました。そのラジオの話によれば,ABCマートは円高差益を値下げという形で還元するのではなく,以前より革や仕立てなどのよい紳士靴を仕入れる(価格は同じでも質が良くなる)という形で還元したそうです。そうしたところ,紳士靴の売上が伸びたとのことでした。
皆さん見る目ありますね。「お,前よりいい革を使ってる!」「この仕立てはただ者ではない!」とかわかるのでしょうか(゚ロ゚;)!?
ところで,この間,お世話になっている税理士事務所の担当の方と話をしたとき,この不況でも売上を伸ばしている業種とかあるんですか?と尋ねました。
その方のお話しでは,特定の業種ということではなく,ほかと差別化を図っている会社・店舗はやはり不況に負けていないということでした。
具体例として,洋菓子店の例を挙げられ(店名は聞きませんでしたが),いつもお客さんで賑わっており,売上も伸びているとのことで,味・お店の雰囲気・接客・宣伝など,ほかと差別化を図る特長があると強いとのことでした。
景気が悪いと,紳士靴やケーキなんてまず辛抱しそうなものですが(もちろん弁護士なんて後回しも後回しでしょう),内容を含めた総合的なサービスの質が高いと,不景気にも負けないのですね。
お客様方は非常に見目があります。さすが世界一目が肥えているという日本の消費者ですね。
これらの例を参考に,私もサービス業のひとつとして,ほかに負けないサービス(内容も接客も)を目指していきたいと思います。
皆さん見る目ありますね。「お,前よりいい革を使ってる!」「この仕立てはただ者ではない!」とかわかるのでしょうか(゚ロ゚;)!?
ところで,この間,お世話になっている税理士事務所の担当の方と話をしたとき,この不況でも売上を伸ばしている業種とかあるんですか?と尋ねました。
その方のお話しでは,特定の業種ということではなく,ほかと差別化を図っている会社・店舗はやはり不況に負けていないということでした。
具体例として,洋菓子店の例を挙げられ(店名は聞きませんでしたが),いつもお客さんで賑わっており,売上も伸びているとのことで,味・お店の雰囲気・接客・宣伝など,ほかと差別化を図る特長があると強いとのことでした。
景気が悪いと,紳士靴やケーキなんてまず辛抱しそうなものですが(もちろん弁護士なんて後回しも後回しでしょう),内容を含めた総合的なサービスの質が高いと,不景気にも負けないのですね。
お客様方は非常に見目があります。さすが世界一目が肥えているという日本の消費者ですね。
これらの例を参考に,私もサービス業のひとつとして,ほかに負けないサービス(内容も接客も)を目指していきたいと思います。